SAMURAI FUNDの「進化」と「挑戦」【SAMURAI FUND×マネーオンラインタイアップキャンペーン企画】

特集・コラム

今回なんと、「SAMURAI FUND」と「マネーオンライン」のタイアップ企画が実現しました!

タイアップ企画ですか!すごいですね。

詳細は記事の最後でお知らせいたしますね!

今回は、タイアップを記念して「SAMURAI FUND」の運営会社である「SAMURAI証券」で新たに代表取締役社長に就任された山口氏にインタビューを行いました!

「SAMURAI &J PARTNERS」は「Nexus Bank」へ

早速ですが、ホールディングスであるSAMURAI &J PARTNERSの社名が変更されましたよね?
山口氏はホールディングスの代表取締役社長でもあると伺っています。

山口氏 はい。2020年11月に「Nexus Bank」へ社名が変更となりました。
もちろん、社名だけでなく組織としても大きな変化を起こしたことにより、Fintech領域へのチャレンジを推し進める土台を整えることができました。

私自身、本気でこの事業を大きくするべく「SAMURAI証券」の社長に就任いたしました。コンプライアンスの強化は当然でありますが、営業チーム・マーケティングチーム・システムチームの強化を積極的に行なっていくことで、新しいことに果敢にチャレンジするSAMURAI証券を見て頂きたいです。

SAMURAI FUNDの貸付型クラウドファンディング

なるほど。常に進化し続けている訳ですね。
以前にもインタビューをさせて頂きましたが、改めて「SAMURAI FUND」について教えてください!

山口氏 SAMURAI FUNDは「金融×IT」をコンセプトとした資産運用のプラットフォームです。
当社は「第一種金融商品取引業」としての登録を受けており、第二種金融商品取引業に比べて資本金や自己資本比率などの厳しい要件をクリアしています。
投資家の皆さんが安心して投資できるパートナーとしてサービスさせて頂きたいと考えております。

現在、展開している「貸付型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)」では、様々なタイプのファンドを提供しておりますが、中でも「保証付き商品」は人気があり、短時間で満額成立することもしばしばです。
他にも、ミドルリスクミドルリターンを中心としてリスクとリターンが金融のプロ目線で釣り合った適切な金融商品を提供していきます。

新たなサービス「事業型クラウドファンディング」

保証付き商品は人気があるようですね!SAMURAI FUNDを始め、導入しているサービスのファンドが好調のようです。
今後、SAMURAI証券では新たな計画などはあるのでしょうか?

山口氏 実は「事業型クラウドファンディング」を計画しています。

貸付ではなく、「プロジェクトへの出資(エクイティ)」をオンラインで集める仕組みは日本では全く普及していません。
我々はクラウドファンディングを通じて、ここに市場を作りにいきたいと考えます。
「プロジェクトへの出資(エクイティ)」とすることで、これまでのクラウドファンディングとは違う資金ニーズに対応することができ、投資家としても本当に新しいスタイルの投資が可能になると考えています。
この領域のリーダーとなるべくSAMURAI証券は進化いたします。

SAMURAI証券の未来

新たな取り組みの計画もあるんですね!
最後に、投資家の皆様へメッセージをお願いいたします。

山口氏 私たちは、「金融に革命を」という成長ビジョンのもと、経営活動に注力しています。
途方もなく大きく抽象的なビジョンのように映るかもしれませんが、具体的には、

  1. 当社が最大手/業界リーダーに成り得る
  2. 金融×ITが活きる
  3. 大手ができない/やりにくい

領域に対して徹底的にチャレンジをし続けることで、ビジョンの実現を目指してまいります。
私たちは、①~③の「全て」を満たす領域を事業ドメインと定め、現在は特に投資型クラウドファンディング分野の育成に注力しております。
この分野は、金融の世界にさらなるテクノロジーを活用させ、資産運用・資金調達という重大金融テーマについて革命を起こし、人々のより豊かなライフスタイルの実現に資する分野であると信じています。

まだまだ未熟な会社ではありますが、株主の皆様、取引先の皆様、サービスをご利用いただける皆様をはじめとするすべてのステークホルダーからの信頼を積み重ねていけるよう、そして社会から真に必要とされる企業となれるよう、当社グループ一丸となり邁進してまいります。

引き続き、当社サービスを応援頂ければ幸いです。

2020年12月18日より
新しいファンドの告知がはじまりました!

詳しくはこちら >

キャンペーンの概要

今後のSAMURAI FUNDの展開が楽しみですね!今後も引き続きウォッチしていきたいと思います。

それでは、今回のコラボ企画についての概要をお知らせいたします。

マネーオンラインの会員の方が、SAMURAI FUNDに投資されましたら、投資金額の最大年率0.5%(日割り)をキャッシュバックいたします。

【キャンペーン応募期間】
2020年12月24日(木)~2021年1月11日(月)

【対象者】
マネーオンラインに登録したメールドレスとSAMURAI証券に登録したメールアドレスが同一の方を対象者とさせていただきます。

両サイトに口座をお持ちのお客様が、SAMURAI FUNDに投資した後、SAMURAI証券のホームページのお問い合わせページより、キャンペーン応募を行った方を対象といたします。


【キャンペーン内容】
上記期間内に、キャンペーン申請を行っていただき、確認が取れたお客様に投資金額の最大年率0.5%(日割り)をキャッシュバックいたします。
※キャンペーン対象の投資額は1,000万円を上限とさせていただきます。尚、SAMURAI FUNDへの投資額に制限はございません。

【応募方法】
SAMURAI証券のお問い合わせページからお問合せ件名*に「タイアップキャンペーン応募」と記載してください。

【キャッシュバックの受取方法】
今回キャンペーンの対象となる方には、ファンド運用期間に応じて最大年率0.5%(日割り)をファンド運用終了後の分配時にキャッシュバックいたします。

【注意事項】
なお、早期償還となった場合は、運用した日数で年率を算定いたします。
キャンペーンの内容は変更になる可能性があります。今後ともお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。


このエントリーをはてなブックマークに追加