IoT住宅「ROBOT HOUSE」~浦和~①駅から建築予定地までの道のり、駅周辺を調査

ロボットハウス

こんにちは!マネーオンライン編集部のあすかです。
新たに、投資向けIoT住宅ブランド「ROBOT HOUSE~浦和~」の建築に、密着取材していきます!

今回は、交通アクセスと、駅から建設予定地までの道のり、駅周辺情報について調査してきました!

交通アクセス

今回から密着取材するのは、JR京浜東北線の与野駅にある物件です。

駅前にルミネがあり、プロサッカーチーム「大宮アルディージャ」の本拠地”大宮”と、プロサッカーチーム「浦和レッドダイヤモンズ」の本拠地”浦和”の真ん中に位置し、大型ショッピングセンター「COCOON」と「さいたまスーパーアリーナ」がある”さいたま新都心”の隣駅です。

この3駅に、乗り換えなしの5分で行ける好立地なんです!
浦和を利用すれば、池袋まで約25分渋谷も約40分程で到着します。

ちなみに、大宮駅は13もの線(JR東北・秋田・山形・上越・北陸新幹線、JR宇都宮線、JR高崎線、JR川越線、JR湘南新宿ライン、JR埼京線、JR京浜東北線、東武アーバンパークライン、ニューシャトル)が通っています。
浦和駅はJR宇都宮線、JR高崎線、JR湘南新宿ライン、JR京浜東北線が通っています。

大宮駅は新幹線も止まる駅で、常に多くの人が利用するので13もの線が通っていて、どこに行くにも交通アクセスが良いです。

これらの駅に5分で行ける与野駅は、通勤通学や休日のおでかけにもとても便利ですね!

駅から建築予定地までの道のり

与野駅は、大きな都市に挟まれているため資産価値が落ちにくい、新築マンションの建設・入居ラッシュで販売価格も高騰中らしいですよ!

そんな与野駅から物件まで、なんと徒歩9分です。

閑静な住宅街の中にあり、道路の整備もされて人通りもあったので女性でも安心な道のりです!

実際に物件まで行ってきたので、どんな道のりか動画をご覧ください。

通勤・通学等の移動にとても便利なのに、がやがやしていない閑静な住宅街が広がる大変人気のエリアです。

ベッドタウンとして大変人気な住みやすい街で、すぐに入居者が決まりそうですね!

与野駅ってどんな街?

駅前の様子

与野駅は1990年頃から2003年頃まで再開発をしていたので、西口はロータリーや歩道も舗装されていて、とても綺麗な街並みでした。

西口から国道17号線までの道路を歩いていて「何かない…」と思ったら、電柱がないんです!

土地区画整理事業で、すべて地中に埋めて美観を保っています。電柱がないことで、より綺麗な街並みに感じさせることができるんですね。

東口に出ると、駅前は飲食店がたくさん並んでいました。
少し覗いてみると、お一人で食事されている方も多くいらっしゃるので、単身の方にオススメのエリアです。

駅を少し離れると静かで、のどかな住宅街が広がっているので騒音の心配はなさそうです!
お家で静かにゆっくりしたい方に、とっても住みやすそうな雰囲気でした。

スーパーマーケット

駅近の「与野フード彩鮮館」は、9時30分~22時まで営業しています。
広々とした店内で2階には100円均一もあり、生活に必要な物はなんでも揃います!

一人暮らしには嬉しいお総菜コーナーも、安くてこんなに充実していました!

少し足を延ばせば24時間営業の「SEIYU」もあるので、遅い時間にお腹が空いてお買い物に行きたくなっても安心ですね(笑)

コンビニ

駅の改札前にコンビニが!広めの店内で朝の混む時間帯でも通りやすそうでした。

「もっとスムーズにコンビニでお買い物したい!」という方には、東口駅前にも広いコンビニがあるので、時間のない朝でも焦らないで済みますね!

ドラッグストア

東口から徒歩3分くらいのところに、とっても広い「マツモトキヨシ」があります。
9時~24時まで空いているので、仕事終わりに立ち寄ることもできます!

地名の由来

九州の方言「よない」から来ていると言われています。
「よない」とは、金品を出し合い共同して他人を補助するという意味で、「よない」による新しい開発地という意から”与野”が生じたそうです!

行って感じたこと

駅近くのお店を紹介してきましたが、とても充実していて生活必需品が全て揃います!

また、隣駅のさいたま新都心には、徒歩や自転車でも行ける大型ショッピングモール「COCOON CITY」や「スーパービバホーム」があり、休日のお出かけも楽にできます。

インターネットの口コミや、地元の方に調査したところ、「駅周辺で生活必需品が揃い、ショッピングモールも隣駅にあって生活がしやすいが、住宅地は少し離れて静かなところにあるので、メリハリがあって住みやすい」との声が多く見受けられました。

私が感じた印象と、口コミをまとめると以下の通りです。

生活

  • 駅周辺にスーパー、ドラッグストア、コンビニ、飲食店、病院が多くあり徒歩圏内でなんでも揃う
  • 飲食店は、比較的単身者が食事されていたので、1人でも入りやすい
  • 隣駅が「さいたま新都心」で、大型ショッピングモールがあり徒歩でも行けるので休日のお出かけも最適

交通

  • 大宮、浦和、さいたま新都心まで電車で5分以内で着く
  • 都心からの電車の乗り換えも1回など、簡単で通勤通学も便利

環境

  • 閑静な住宅街が広がっており、ベッドタウンとして人気の街
  • 治安も良く、女性一人暮らしでも安心
  • 駅前のロータリーや道幅が広く、街路樹も植えら道路としっかり区切られているので安心して歩る
  • 駅前はお店がたくさんあるのに、物件周辺は住宅街で静か

ちなみに、こちらの物件CAMPFIRE Ownersでファンド募集をしていたみたいなんですが、すぐに満額成立していました!
投資家の方からも注目度の高い物件ですね。

駅前にお店がたくさんあり人通りが多いですが、全体的に静かで落ち着いた過ごしやすい印象でした。
駅周辺の充実はもちろん、徒歩で行ける隣駅も大型ショッピングモールがあり、とても住みやすそうな町でした!

そして、実は私…埼玉県出身なんです!
なので、ROBOT HOUSE連載企画で埼玉県の魅力をお伝え出来て嬉しいです(笑)
地元愛を込めた情報をお伝えしていきますね!

次回は、物件情報と周辺家賃相場をご紹介します!
お楽しみに。


このエントリーをはてなブックマークに追加

×

投資家向けIoT住宅ロボットハウス 投資家目線で建築工程を密着取材