「住宅ローンは怖くない!?」実はお得な住宅ローンの仕組みとは? 【FPが考えるお金の人生設計】

ローン

前回人生の3大支出について教えていただきました。
えーっと、①老後資金②教育資金③住宅資金でしたよね?

その通りです。
そして、前回はそのうちの「老後資金」について、「老後の期間を決めるのはあなた自身」であり、「いつからが自分の老後かで、必要な金額や時間が変わる」ことをお伝えさせてもらいました。

最初に老後資金の話を聞いたときは不安だったんですけど、お話をきいて「なるほど~」って思いました!
今回は「住宅資金」についてですか?

そうです!
住宅を購入する人もいれば、賃貸を選択する人もいますよね。
どちらが良い。もしくはどちらが得。というものではなく、個人個人の人生観によって選択肢は変わります。

住宅購入かぁ。一般的には現金一括払いで家を買う方って少なそうですよね?
でも、ローンは組みたくないっていう話もよく聞きます。
私も利息がつくって考えたら、ローンはためらっちゃうかも。。。

確かに住宅ローンには利息がつきます。
でも、住宅ローンの仕組みを知っていれば、「現金で買う」よりも「ローンを組んだ方がお得」なケースもあるんですよ!

え!?そんなことがあるんですか!?
どんな仕組みなのかぜひ教えてほしいです!

もちろんです!
住宅ローンを安心かつお得に使うには、住宅ローンについて知っておく必要があるんです。
では、その前にそもそも住宅ローンって何でしょうか?

住宅ローンは個人が借りられる人生最大の借金

【ここから先は会員(無料)の方のみご覧頂けます 】
 会員登録(無料) >